"スタジオぬえの設立趣旨は、 「スタジオぬえという会社は、個々のクリエーターの集合体で、通常は個人名(名義)で仕事をし、経理や請求書の発行や税金の処理など、面倒な作業をまとめて代わりに行う」というものだった。 1977年に、スタジオぬえは、早川書房から出版された『宇宙の戦士』(文庫版)のイラストを担当した。そこに登場するパワードスーツ(機動歩兵)は、ぬえの宮武一貴がデザインし、同じくぬえの僕がイラストに仕上げたものだ。 いまでもこの『機動歩兵』はプラモやフィギュアとして商品化されている。 その著作権使用料は、いったんはぬえの口座に振り込まれるが、その後、宮武、僕、スタジオぬえとで、その著作物への「貢献度」の比率に従って分配される。 僕らは、「職務著作物」よりももっと上位のルール、「著作物の権利は、それを生み出した著作者に帰属する」という考え方を大事にしているからだ。"

僕がイラストの著作権を譲渡しない理由 3: 加藤直之のブログ (via otsune)

(via taisukeorg)

"金を稼ごうと思ったら、 金を使わなければならない。 知識を得ようと思ったら、 知識を使わなければならない。 知恵を得ようと思ったら、 経験を経なければならない。 つまり、 富は不可逆的だ。"

犬のしっぽ ブログ - 知的産業社会 (via inujita) (via kml)

今の若い人(20代以下)に絶対的に足りないのは1つ目。お金を使わないから全然お金が貯まっていかないでしょ?

お金を使わないからモノが手に入らない。お金を使わないから何処にも行かない。お金を使わないから人との出会いが少ない。

(via syumari) (via h-hiro)

—-
これって上の年代が奢ったりしてそれとなく見せていくもんだけど、バブル後の不況期あたりで断絶している気がする。

(via iyoupapa)
(via:oharico) (via taichanman) (via yaruo, yaruo) (via motomocomo, motomocomo) (via taisukeorg, taisukeorg)

"息子の「ほいくえんいきたくない」にトコトン付き合ったらどうなるか、半休をとって確かめた
三十分程度「いきたくなさ」を聞いてあげたら嘘のように「行こっと」と気を取り直して登園していった
大人も「やりたくない」と言うより「やりたく無いと言う思いがあることを知ってほしい」てトコあるよね"

Twitter / Isaacsaso: 息子の「ほいくえんいきたくない」にトコトン付き合ったらどうな … (via poochin)

(via taisukeorg)

bicycle-babe:

Bicycle girl  http://bicycle-babe.tumblr.com/

bicycle-babe:

Bicycle girl http://bicycle-babe.tumblr.com/

"

宇宙はなぜ「光速」という制限を作ったのか

ヒッグス場の抵抗を受けずに進むことができる粒子が光子だけだから。
他の粒子はヒックズ場の中を進もうとすると抵抗を受けて、質量が生じる。例えるなら水の抵抗の中を進む原子力潜水艦のようなものだ。加速しようとすればするほど抵抗も大きくなって、加速に必要とされるエネルギーも無限大におおきくなってしまう。
逆の言い方をするなら、光子は停止することができない。永遠に光速で飛び続ける存在である。なぜなら、ブレーキをかけようにも抵抗になるものがないからだ。
一方で、ヒッグス場の抵抗によって質量が生じる他の物質は、加速したり減速したりできるが、質量を生じる以上、光の速度をこえることはできない。
あと、光の速度で飛び続ける世界では特殊相対性理論が正しいなら時間が進まないと思われる。仮に光子に意識があるとして、銀河系からアンドロメダ銀河まで光のスピードで異動しても、それはあたかも一瞬で到着したというように感じられるのではないだろうか。その間に地球で260万年経過していてもだ。

"

陳胡痒のworld view: 本日のサイエンスオチ (via tamejirou)

(via deli-hell-me)

"イラスト(美術)の著作権は、そのイラストを描いた人に帰属する。 これが大原則だ。 しかし、「イラストの著作権はそれを発注した会社に帰属する」と言ってくるところがある。 「イラスト制作にお金を出すのは発注する側であるから、その権利は「お金を出した発注主が持つ」という主張だ。 しかしこれは間違っている。 それが成り立つのは、発注主がイラストレーターを社員として雇っている(雇用関係を持つ)場合のみなのだ。会社がその社員に(すでに給料を払っていて・厚生年金のお金や福利厚生費も負担して)イラストを描かせるのね。 これを「職務著作物」と呼ぶ。絵の著作者は会社だから、著作権は会社に帰属する。 つまりそれ以外は(会社が外部に発注した)イラストの著作権は(外部の)イラストレーターに帰属するのだ。 かりに、イラストのアイデアやだいたいの構図がすべて発注主の側で用意されていたとしても、著作権は、それを実際に仕上げたイラストレーターに帰属する。"

僕がイラストの著作権を譲渡しない理由 2: 加藤直之のブログ (via otsune)

(via deli-hell-me)

(Source: brunette-wavez, via gkojax)

"JASRACの分配データがコンピュータ化されていないという恐ろしい事 態に直面している{会場から「そんなことはない」との発言}。なぜかというと、私 は過去、自作のビデオ——作品名を言うと『怪奇大作戦』だが、徴収漏れがあり、自 分で調べ上げた結果、360万円くらいの徴収漏れが判明し、入金もあった。その後、 他社でも何回かビデオ化されているということが、詳しい人からもらったデータで判 明したので、「私に払っているかどうか、過去にさかのぼって調べて欲しい」と JASRACに言ったところ、調査すると言ったまま約3ヶ月たっても答えがない。なぜか と訊いたら、データがコンピュータ化されておらず、外部に託してある倉庫の、山の 様な書類を何人もの手で調べ直しているので時間がかかっているとのこと。  世界中で、日本では著作権管理を一元的にやっているのはJASRACだけ。それが、デ ータをコンピュータ化していないというのは、あまりにも情けなさすぎる。コンピュ ータ化していないというのは事実かどうか。事実なら、いつからデータ化するのか答 えてほしい。作家にパスワードを与え、自分で自分の作品がいつどういう風に使われ たのかくらいは知りたい。今の分配明細書では、結果の金額しか書かれておらず、ど この誰がどの曲をどういう風に使用したか全く分からない。データ化すれば一発で分 かる。絶対にデータ化してほしい。
 次に、私はあえて『爆弾発言』をする。私は先ほどの『怪奇大作戦』についての調 査報告の中で、1985年以前の書類は廃棄されているとの報告を受けた。事実なら重大 な法律違反だ。著作権というのは作家の死後50年まである。その間に書類廃棄とはい かなることか、事実をはっきりさせてほしい。"

音楽著作権とJASRAC問題 (via otsune)

(via deli-hell-me)

megazal:

NEX-5N + TELE-ELMARIT-M 90mm F2.8 (via BluePeriod (Yokohama))

megazal:

NEX-5N + TELE-ELMARIT-M 90mm F2.8 (via BluePeriod (Yokohama))

(via deli-hell-me)

licoricewall:

長澤まさみ (Masami Nagasawa): ‘チャイ飲む?’ (Would you like some chai?)

(via abcbabcba)

(Source: girlsinspo, via abcbabcba)

"ツイッターは人を前にしないでゆっくり推敲しながら話せるけど、リアル対面コミュニケーションは一瞬一瞬の瞬発力が大事だから(わたし、ネットでは話せるけど現実では全然ダメだわ……)って落ち込むの、ネット世代の悲劇って感じする"

Twitter / owariowariowari

この発想はシビれた。確かに「文章だといけるのに、どうして……」というストレスはありそう。

(via shingi)

ネット普及前からこの悩みはありますよ。

(via kikuzu)

(via kikuzu)

"

「痛みは一瞬。映画は永遠」で、体を張ったスタントばかりだった”バック・トゥ・ザ・フューチャー”を作る時に、主演マイケル.J.フォックスが監督ロバート・ゼメキスと繰り返し交わした言葉を書きました。

痛みは一瞬。映画は永遠。

 ”バック・トゥ・ザ・フューチャー”では、主人公は、1985年の世界から1955年にタイムスリップします。今日、引用する言葉は、そのさらに3年前の1952年、まさに時空間を表現する相対性理論で有名な、アルバート・アインシュタインの言葉です。

 1948年にイスラエルが建国されたあと、1952年にはイスラエル初代首相ベン・グリオンから大統領になってほしいと要請されましたが、「政治は一瞬、方程式は永遠」と言って断りました。

米沢富美子「人物で語る物理入門〈下〉 (岩波新書) 」

この2つのフレーズは、似ているようで、文の流れは結構違います。前者は、永遠のために一瞬を受け入れ、後者は、一瞬には目を向けず永遠を眺めます。

"

hirax.net::「政治は一瞬、方程式は永遠」 (via yellowblog) (via motomocomo) (via reretlet) (via petapeta) (via kikuzu)

bicycle-babe:

Bicycle girl  http://bicycle-babe.tumblr.com/

bicycle-babe:

Bicycle girl http://bicycle-babe.tumblr.com/

"私の職場の高学歴は全員仕事ができない。まあ、底辺な職場だし高学歴なのにこんなところに来てる時点で学歴以外の部分はお察しだから。こうして底辺は高学歴は仕事ができないと思い込んでいくんだな"

Twitter / kamozi (via chptr22)

(via toufu)